› きくいち日記 › 新米女将 › いざっ、女流剣士!!!

2010年11月16日

いざっ、女流剣士!!!

先週、女流剣士7段昇進の御祝いパーティーが、2階で、開かれました(^^ゞ

剣道知識は、全くゼロの私なので、少し調べて見ました♪

◎剣道とは、日本の武術の竹刀稽古を競技化した武道。人間形成を目的とする修行である。

◎剣道が盛んになり始めたのは、いまから、90年前、学校の体育の授業に
用いられたのがきっかけ!

◎6段から、なれる人は、めっきり減り、一人の人で、10回ぐらい
チャレンジしてやっと合格するみたい。
合格率、0、7%と書いてありました。

ということは、その上の7段なんて尚更(@_@)

◎話に女流剣士のダンナサマにきいたら、日本で数えるほどらしく、
私は、目がテン!?になっちゃいました★

これからも、剣道界のご活躍を、祈っております☆☆☆

いざっ、女流剣士!!!
  (旦那様も剣道7段です)

いざっ、女流剣士!!!
  (女将7段を目指します…ちょき
 
〈新米女将〉



同じカテゴリー(新米女将)の記事

Posted by きくいち at 13:15│Comments(2)新米女将

この記事へのコメント

女将道7段とは・・
・どんなに酔っ払っていても笑顔で迎えてくれる。
・愚痴でも自慢でもちゃんと聞いてくれる。
・優しいけれど締めるところは締める。
・人の見てないところで努力する。
 etc・・
今でも笑顔は7段だと思いますよ。(笑)
これからも精進してください。
Posted by 猫々亭 at 2010年11月17日 17:35
猫々亭さんへ

コメント、ありがとうございます(^-^)b

まだまだ、ハチャメチャ新米女将です。日々精進いたします!!

これからも、アドバイスをお願いします★
Posted by 新米女将 at 2010年11月18日 09:39

コメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いざっ、女流剣士!!!
    コメント(2)