› きくいち日記 › 大将 › 渥美半島、常春の地と魚市場

2012年02月21日

渥美半島、常春の地と魚市場

最近時化の影響で舞坂や浜松の市場に荷が少なく日曜日、伊良湖の市場に行って来ました。
愛知県田原市・渥美半島の先端近くに位置する渥美魚市場。
渥美半島は、太平洋と三河湾に面していて、風光明媚な観光スポットです。また、温暖な気候で、毎年1月から菜の花が楽しめる「常春の地」として、キャベツ、メロン、電照菊などの豊富な農産物が栽培されている地域でもあり先日のブログでも書きましたが今まさに「菜の花まつり」の真っ最中でかなりの人で賑わっていました。

渥美半島、常春の地と魚市場渥美半島、常春の地と魚市場 








(写真は菜の花まつりの観光ガイドから…) 

渥美半島、常春の地と魚市場

太平洋、三河湾、伊勢湾といった、豊かな漁場に恵まれた伊良湖近海は、1年を通して豊富な魚介類に恵まれていて漁業としても全国屈指のエリアです。渥美魚市場に水揚げされるのは、クロダイ、アジ、タチウオ、クルマエビ、イカ、タコなど年間で100種類以上で、浜松はもとより名古屋など愛知県各地にも出荷されています。

渥美半島、常春の地と魚市場

早朝5時から漁に出た漁船が獲れた魚を市場に持ち込むのは約5~6時間後、競りは12時半から…。その日獲れた魚がその日のうちに水揚げされます。(この日は、石鯛、平目、まだか、カサゴ、甲イカ、平貝、みる貝など獲れたて新鮮な伊良湖の魚介類たくさん揚がっていました…これでも少ないほうとか…)

ただ中々直接買う事は難しく、知人に頼んで仲買人を紹介してもらわないと…
 


同じカテゴリー(大将)の記事
頭陀寺八日市
頭陀寺八日市(2024-05-09 08:23)


Posted by きくいち at 09:45│Comments(0)大将

コメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渥美半島、常春の地と魚市場
    コメント(0)