› きくいち日記 › 大将 › 話題のスイーツ「東京えんとつ」

2012年07月16日

話題のスイーツ「東京えんとつ」

娘が連休で帰省しました。何時も帰ってくるときに土産を買って来るのですが、今回は「東京えんとつ」というケーキを得意顔で持って来てくれました。「東京えんとつって何んだ?」「話題らしいよ…」「どこで…?」「知らない」まぁ、そんなもんでしょう。

大ぶりなカップケーキのような外観。えんとつ…なるほど、ね。そこで、調べてみると、お店の名前は山下晴三郎商店(老舗っぽいいい名前)…麻布十番では人気のお店らしく、いろんな処で期間限定のお店が出ているらしいということが分かりました。

話題のスイーツ「東京えんとつ」

うんちくを読むと、昔ながらの素朴なお菓子で3種類の国産小麦、クリーム・和三盆・はちみつ・果物など国産材料を使用し、無添加・無着色・無香料の安心おやつだそうです。

元来、甘いものはそんなに食べない方ですが、せっかく娘が買ってきてくれたので食べてみると、まわりはふわふわなのに中にはサッパリした、たっぷりの生クリームが入っていて、生クリームとカスタードのWの濃厚なクリームはプリンみたいでした。シフォンケーキよりも柔らかく、ふんわりしていてスフレともまた違うかな…?小麦粉と優しい日本のお砂糖で出来ている感じです。

うーん、これは美味しい…決して派手ではなく、洋菓子のようなキラキラした美味しさではないのですが、日本の素朴なお菓子の奥深さを感じます。久しぶりに、美味しいスイーツと出会いました。
 
私のは、プレーンで娘のは苺がのっていましたが、苺のほうは、苺とホイップが乗っていて中にはフレッシュな苺で作った苺ソースとカスタードクリームと生クリームが惜しみなく量が入っていました。苺の酸味がほどよく甘さ控えめで生地はもっちもちのしっとり、それでいて、ふわっふわ。美味しかったです。(苺は季節限定商品だそうです) 

マダムシンコのマダムブリュレのようなヒット商品になる予感がします。「え」のロゴがなんとも可愛い山下晴三郎商店さんの「東京えんとつ」保存料や添加物・着色料は一切使われていない、こだわりの素材で作られてます。(牛乳や卵も勿論…中はシフォンケーキの生地のようにフワフワで、とろーりとしたクリームが入って、これは美味しい「えんとつ」 

「東京えんとつ」話題になるはずです。(スカイツリーの中にも直営店があるそうです) 
 


同じカテゴリー(大将)の記事
頭陀寺八日市
頭陀寺八日市(2024-05-09 08:23)


Posted by きくいち at 09:30│Comments(0)大将

コメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
話題のスイーツ「東京えんとつ」
    コメント(0)