› きくいち日記 › 大将 › 山の将来…?

2017年01月23日

山の将来…?

昨日は、女房のざいしょにお年始に行ってきました車
とは言っても、仕事の間の数時間でしたが…(以前は泊りにも行ったのですが、最近は時間もなく年に数回、顔を出す程度で本当に申し訳なく思っていますわーん下降

山の将来…?
山の将来…?

山は過疎化が進み、年寄りばかり…高齢の老夫婦の事を考えると色々、心配ですが住み慣れた故郷を離れることが出来ないようです日の出

山の将来…?
山の将来…?

以前は茶畑や、杉の製材で潤っていた村も、故郷を捨て、街に越す家も増えいるようで、いずれは廃墟と雑木林になってしまうのでしょうか!?

【龍山村】
•青龍天竜川を中央南北軸に東に竜頭山系、西に白倉山系、高く深い龍の嶺々に囲まれ守られる要害の地
•秋葉湖の満々たる水面、湖に一気に駆け下る白倉川・不動沢川、切れ込んだ深い谷筋に幾つもの瀑布が形づくられる谷川の里
•わずかな平地を天竜河畔に、“田”という地目を持たず、緑濃い森の中の苔むした石垣に囲まれる家・茶畑が点在する急傾の地
•清冽な流れと数ある小さな滝が美しい峡谷を創り出す白倉川、“落人の村”が今に生き、民話と伝統芸能を守り伝える里
•秋葉山の北西にある日入沢宿と裏参道、東三河方向への市ノ瀬宿、そして峰之沢鉱山と天竜川の水運、山と神の恵を今に継ぐ里人

そして現在は…浜松市天竜区龍山町(大字名:瀬尻、下平山、戸倉、大嶺)
浜松駅より国道152号を北上 約35Km 約1時間(龍山地域自治センター)
東西:約10km 南北:約15.5km
町面積:70.23k㎡ 森林面積65.93k㎡ 森林率93.9%
1901年(明治34年)旧龍川村(天竜区龍川/大嶺・戸倉地区)と旧山香村(佐久間町/瀬尻・下平山)の一部が分村して龍山村誕生
2005年(平成17年7月1日)新浜松市誕生、2007年4月1日政令指定都市浜松市他11町村の合併、合併時の龍山村人口(H17/6/30)427戸 男591人 女588人 合計1,179人

山の将来…?

佐久間の手打ちそばを頂いてきました(以前は実家にも蕎麦を引く臼もありました…勿論自家製蕎麦でしたがえーん

山の将来…?

叔父夫婦も高齢ですが近くで床屋を営んでいます。ただここも子供は街に…家

山の将来…?
山の将来…?

手先が器用な叔父は廃材を使って浮彫で見事な物を作っていました(全て叔父の作品びっくり

山の将来…?山の将来…?

小学校にも作品を寄贈したようで、まだまだ生きがいをもって人生を楽しんでいます。
普段、気が付かなった何か大事なものを得て来たような気がしますおすまし


同じカテゴリー(大将)の記事
頭陀寺八日市
頭陀寺八日市(2024-05-09 08:23)


Posted by きくいち at 09:04│Comments(0)大将

コメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山の将来…?
    コメント(0)