› きくいち日記 › ロータリークラブ › みじかな生活安全(HHRC 第855回例会)

2017年02月09日

みじかな生活安全(HHRC 第855回例会)

昨日の例会は浜松中央警察署佐藤真哉署長の卓話でした。

みじかな生活安全(HHRC 第855回例会)

過去の件感から署員に普段話している事をユーモアたっぷり分かりやすくお話してくださいましたし、浜松中央署管内の人身事故は全国トップだと言う、有り難くない事実も知ることが出来ました。

【会長挨拶】
皆さんこんばんは。
2月のロータリー特別月間は「平和と紛争予防/紛争解決月間」です。
世界では今も各地で武力衝突が起きていて、テロ行為も相次いでいます。そして何百万人の人々が難民となり苦しい生活をしています。そうした中で一番に被害を受けているのが女性や子供達で、一般市民は誰もが平和を望んでいます。日本で暮らしているとあまり実感はありませんし、課題が大きすぎますが、この月間を機会に少しでも世界に目を向けてみるのはどうでしょうか…?

さて、本日は浜松中央警察署より、佐藤真哉署長をお招きしての例会です。
佐藤様ようこそおいで下さいました。後程、生活安全について卓話を頂戴します。

浜松中央署の皆様におかれましては、日頃私達の青色回転灯防犯パトロール事業につきまして多大なご理解とご指導を賜りお礼申し上げます。また、昨年11月に行いました防犯パトロールのイベントには、ご協力いただきまして有難うございました。おかげで今年度も盛大に行うことが出来ました事を大変嬉しく思っています。今後ともよろしくお願いします。

先週も、安間ガバナーノミニ―デジグネートからご報告がありましたが、月曜日の会長幹事会で分区再編の話が出ました。今後、ガバナー補佐輩出や青少年交換基金会計についても見直され様になると思います。そして、2月20日のIMについては、小杉ガバナー補佐が当クラブを訪問されたときのお話にあったように、会員増強、特に女性会員の入会をお願いしたいとの事でした。

本日は、袴田さんの入会式があります。7分区内でもまだまだ増強が出来ていないクラブもありますが、当クラブは皆さんの協力により着々と会員が増えています。新しい仲間を迎え、本日の例会も皆さんにとって有意義な時間でありますよう、よろしくお願いします。

【入会式】
袴田さん入会おめでとうございました。ライオンズでなくロータリークラブを選んで頂き感謝しております。魚釣りが大好きだと伺っていますので、今度、袴田さんが釣り上げた魚をうちの店で調理して、メンバーを囲んで是非一杯やりましょう。

【お礼の言葉】
佐藤署長ありがとうございました。エピソードを混ぜ警察署員でないと聞けないお話で、大変興味深かったです。街で浜中署員にあったら気軽に声をかけさせていただきますが、その時に職質だけはご勘弁をお願いします。


同じカテゴリー(ロータリークラブ)の記事

Posted by きくいち at 10:28│Comments(0)ロータリークラブ

コメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みじかな生活安全(HHRC 第855回例会)
    コメント(0)