› きくいち日記 › 季節の野菜と果実 › 秋の味…もちもち、ホクホクの「栗ごはん」

2016年09月24日

秋の味…もちもち、ホクホクの「栗ごはん」

母親が栗飯を炊いてくれましたおすまし
栗飯は、白米にむき栗を入れて炊き込んだ赤飯に似た炊き込みご飯の一種で、晩秋の季語にもなっていて栗ご飯とも言います。(中華風ちまきのように国外産の栗を混ぜたもち米を蒸して作るものは特に栗蒸しご飯と呼んでいます)

秋の味…もちもち、ホクホクの「栗ごはん」

普通、栗飯には日本原産の甘みの少ない大振りな栗を丸ごと使い、白米の旨みと栗のほくほくした歯ごたえ、少量の塩を入れることで感じられる栗のほのかな甘みを楽しみますが、家庭によっては塩ではなく醤油で味付けするところもあります。

【作り方】白米をよく研ぎ水を吸わせておく間、具となる栗の皮を渋皮ごとむいておきます。後は好みの塩加減で栗を混ぜた白米を炊き上げれば完成ですが、栗飯に用いる日本原産の栗は表皮が分厚いだけではなく渋皮が非常に取りづらいため、硬い表皮と渋みの元になる渋皮をはがす皮むき作業は大変、重労働になります。(家庭では既に下ごしらえがされたレトルト材料を使う事が多いようですね)

美味しい栗ご飯の参考レシピ
①塩を少し入れることで、栗の甘みがグンと引き立つ…お好みでブラックペッパーを入れて炊いても美味しいです。
②栗は皮を剥いてビニール袋に入れ、砂糖をまぶして冷凍庫に3時間入れておくとほっくり黄色い栗になります。この裏技はかなりアップ
③もち米を入れてさらに美味しくなります。(但し、もち米と水の分量がかなり絶妙です)
④意外ですが、麺汁で炊いてみても美味しいです。
⑤さらに、塩麹でふっくらほくほく栗ご飯に上昇

どうせなら一番おいしいものが食べたいですよね注目皆さんも色々試してみてはどうですかニコニコ!?


同じカテゴリー(季節の野菜と果実)の記事
三浦半島大根色々
三浦半島大根色々(2023-11-19 08:56)


Posted by きくいち at 10:42│Comments(0)季節の野菜と果実

コメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の味…もちもち、ホクホクの「栗ごはん」
    コメント(0)