› きくいち日記 › ロータリークラブ › 「バケツと僕」(HHRC 第856回例会)

2017年02月16日

「バケツと僕」(HHRC 第856回例会)

昨日の例会は浜松市出身の映画プロデューサー竹山昌利様をお迎えして、浜松市内でロケが終了して秋に全国公開される施設から希望を見出す映画作品の紹介をして頂きました。

「バケツと僕」(HHRC 第856回例会)

竹山昌利様は数々の著名な作品、ベテラン俳優起用で多くの作品を手がけてきた映画制作者です。

「バケツと僕」(HHRC 第856回例会)
「バケツと僕」(HHRC 第856回例会)

作品はは北島行徳氏の「バケツ」(文春文庫刊)が原作で、児童養護施設に勤めることになった弱気な青年・神島(紘毅)と、親に捨てられ、軽度の知的障害を持つ少年・バケツ(徳永)との関わりや友情をコミカルに描く人間ドラマだそうです。

「バケツと僕」(HHRC 第856回例会)

出演は前川清の長男でシンガー・ソングライターの紘毅、演歌歌手の徳永ゆうき、女優の岡本玲ら…。竹山プロヂューサーは彼等に日本アカデミー賞の新人賞を取らせたいと語っていました。
     
【会長挨拶】
皆さんこんばんは。先週の土曜日は、親クラブで有ります中ロータリークラブの30周年記念例会に招待を受け、幹事の影山くんと事務局の新井さんと出席してきました。1部の式典では、半場会長の挨拶の後、生子ガバナー、中野パストガバナー、中RCのシスタークラブで有る京都中RC会長の祝辞、中RCの創立26年から30年までのクラブの歩みをスクリーンで紹介され、記念事業の発表と厳かな運営がなされました。

そして、第2部の講演会ではミズノスポーツの会長である水野正人氏の素晴らしい講演がありました。東京RC会長や2580地区ガバナーを歴任されたロータリアンでも、いらっしゃる水野氏は東京オリンピック招致委員会CEO、そして現在は日本オリンピック委員会名誉委員でいらっしゃいます。

「2020年東京大会レガシー」というテーマの講演では職業奉仕がロタリーの原点であると言うロータリアンの心構えを説いていただき、そして東京オリンピック誘致の苦労話から始まり、2020年オリンピックの後に有形・無形の遺産を、しっかりと残せるかが大切であることのお話や、未来を担う高校生に対して、しっかりと目標を持って、頑張る事の大切さをお話されていました。終始笑顔で、フレンドリーな水野会長は、家では「チャラ男」と呼ばれている等とユーモアたっぷりに、関西人気質丸出しの紳士でした。

最後の祝宴会では京都の芸子・舞子さんによる祝舞があり、皆さんと大いに盛り上がりました。生バンドのBGMもあり、京都中RCクラブの皆さんも紹介して頂き、中RCらいし華やかな宴席でした。本日の理事会で20周年の実行委員会が動き出すようですが、我がクラブの20周年もハーモニーらしさを皆さんと一緒に演出できればと思います。
さて本日の例会は浜松市出身で、数々の有名作品を手がけてきたベテラン映画制作者の竹山昌利(まさとし)様にお越しいただきました。現在、浜松市内ロケが終了して秋に全国上映する作品紹介など御披露頂ける予定です。

それでは皆さん本日の例会も楽しい時間でありますよう宜しくお願いします。

【お礼の言葉】
竹山様、有難うございました。市内ロケされた映画が全国上映されることは、浜松の良い宣伝いなるのでは…普段、見慣れた景色や立ち寄ったことがある店などがあり、身近に感じた「バケツと僕」この映画を浜松から広めていければと思っています。秋には真っ先に見に行きたいと思っています。今後のご活躍をお祈りいたします。

例会終了後、今年度理事会と次年度理事会がありました汗鉛筆

2016-2017年度 HHRC第8回理事会
【議長挨拶】  会長:岩澤秀治
皆さん例会お疲れ様でした。例会挨拶でも触れましたが、今日は、20周年実行委員会等、今後のクラブ運営に関する議案がたくさんありますので、皆さんご協力お願いします。
【議事進行】  幹事:影山忠弘
第1号議案  会計報告の件          
第2号議案 新入会員の件(推薦書添付)          幹事:影山忠弘     
第3号議案 プログラムの件             プログラム委員長:加茂福史
第4号議案 20周年実行委員会の件       20周年実行委員長:望月隆明  
第5号議案 ガバナー年度各実行委員長の件       会長:岩澤秀治

ガバナーエレクト年度、ガバナー年度に行われるRET、地区協、地区大会を運営する為、地区会合企画委員会を設置したいと思います。
委員長は当年度会長が就任、委員は全会員の皆様です。
クラブの規模からも一つの委員会ですべてを企画運営するのは難しいと思われますので大会ごとに委員会を設置することにしました。
その中でPET実行委員長は宇都会員、地区協議会実行委員長は望月会員、地区大会実行委員長は加茂会員および副実行委員長は小桐会員にお願いしたいと思います。当理事会での承認をお願いします。

第6号議案 休会に関して細則変更(改正案添付)    幹事:影山忠弘
第7号議案 その他(観桜会について)            会長:岩澤秀治
第8号議案 議事録署名人の件 

2016-2017年度 HHRC第2回次年度理事
【議長挨拶】 古川雅康会長エレクト
【議事進行】 高部千奈美次年度幹事
第1号議案 次年度プログラムの件     次年度プログラム委員長:中村皇積
第2号議案 次年度委員会活動について        会長エレクト:古川雅康
第3号議案 その他
第4号議案 議事録署名人の件


同じカテゴリー(ロータリークラブ)の記事

Posted by きくいち at 10:16│Comments(0)ロータリークラブ

コメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「バケツと僕」(HHRC 第856回例会)
    コメント(0)