› きくいち日記 › ロータリークラブ › 岩澤年度・役員退任挨拶(HHRC第872回例会)

2017年06月22日

岩澤年度・役員退任挨拶(HHRC第872回例会)

昨日の例会は2016-17年度役員退任挨拶でした。

【例会・会長挨拶】
皆さんこんばんは。本日はいよいよ、今年度、当例会場最後の例会になりました。
やっとここまで来たとうい感じですが、今年度は私個人にとっても勿論ですが、クラブにとっても大変、節目の1年ではなかったのではないかと思っています。

1年前の7月、ロータリークラブの歴史や、その存在価値を胸に刻み、様々な思いを抱きハーモニーロータリークラブの会長としてスタートしました。

当クラブ創立20周年に向けてさらに前進するべく、会長職として皆様と共に歩むことが出来ましたのもパスト会長の皆さんのご指導をはじめ、理事役員の皆様や、会員の皆様のご支援、ご協力、たくさんの激励をいただき、そして多くの出会いに支えられてきたからこそ。ひとつひとつの繋がりの中に、運営を無事に終了する事が出来ましたことを心より感謝申し上げます。

「人類に奉仕するロータリー」のテーマに様々な繋がりや、人との絆を深めていくことを掲げた1年間。喜びの一つは会員増強です。皆様のご協力により、新たに6名の新会員を迎えることが出来ました。着実に拡大をし、将来に向けて大きな力を得たと、皆様の決意と熱意を感じることが出来ました。

そして、継承されてきた3大事業では、各委員の皆様のお力を発揮して頂き一段と厚みを帯びた事業となったことを実感いたしました。

また、例会運営では、会員以外の参加やクラブ内の親睦、他クラブ訪問と幅が広がり、新たな出会いや発見を通して、会員の皆様のハーモニーロータリークラブのこれからを思うそれぞれの気持ちが一つになり、さらに会員同士の絆を深めることが出来たように思います。こうして、一人一人の思いが繋がっていったことをとても嬉しく思います。

ジャーム会長の述べた、世界で最も大きな「よいこと」は一人一人の固い決意と熱意を持った思いの集結であり、繋がりであり、それはそれぞれの優しさと思いやりの交差する行動が、小さくてもひとつひとつの成功となって積み重なって、形になっていくとあらためて考えさせられました。そして、その過程の中で、ひとりひとりの成長があり、心の財産となっていくのだと。
たくさんの「感謝」「大切なこと」を気づかせて下さったこの素晴らしい機会を与えて頂いたことに、心より感謝申し上げます。

本日のプログラムは、理事役員退任挨拶です。皆様には時間が許す限り、今年度の色々な活動を総括して頂き、古川年度に繋げられればと思っています。

むすびになりますが、本日今年度最後の新入会員入会式がございます。今年度7人目の新入会員、佐藤様をお迎えして、次年度、20周年、そしてガバナー年度に向け我がクラブが更なる発展をすることを願い挨拶とさせて頂きます。

岩澤年度・役員退任挨拶(HHRC第872回例会)
(影山幹事1年間色々有難うございましたおすまし

【会長退任挨拶】

改めまして、皆さん1年間ご協力ありがとうございました。
冒頭の会長挨拶で1年間のクラブ運営についての思いを語らせて頂きましたが、最後にもう一度、退任の挨拶と言う事ですので1年間を振り返ってみたいと思います。

私が、会長をお引け受けするにあたって、一番に考えたのは、2年後に控える、20周年へ向けて、その土台作りが少しでも出来る年度にしたいと言う思いでした。

クラブにおける3大事業は、入会年数の浅い会員さんに委員長にお願いし、経験豊富なメンバーの方にサポートして頂きました。各事業とも、継続事業ではありましたが、各委員長がそれぞれにお力を発揮してくださり、例年に増して更に厚みを帯びた事業になったと思われます。

そして例会運営においては、エンターテーメント性の高い例会を多く催し、会員以外の参加を募りました。更にクラブ内、親睦では新たに、バーベキュー大会、陶芸大会、他クラブ訪問と、会員同士の絆を深めることが出来、クラブ員の先を思う気持ちを一つに出来たように思います。

順風満帆のスタートではありました。ところが、思いもよらない出来事がありました。
当クラブからガバナーを輩出すると言うお話があったのです。

クラブもその大波に押しつぶされそうになり会員の皆さんの思いをまとめるのに大変、苦労をしました。そうした中、多くの皆さんと色々お話をさせて頂き、気付いたことは、皆さんのクラブに対する真摯な思いでした。何度も何度も話し合い、意見をぶつけ合い、そしてその思いが、ーモニーらしさとなり、最後はクラブが一つにまとまったように思われます。
更に、年明けからは新入会員の入会と言う嬉しい出来事とも重なり、会員同士の絆は更に深まり、目標に向かって進み出しました。

今後はクラブとして地区の運営にも関わっていく事にはなると思いますが、新たな体験をする事によってメンバー同士の絆がさらに深まっていくのではないでしょうか?そしてその経験が、クラブにとってもまたひとつの財産となることだと思います。

今日こうして晴れ晴れしい気持ちで、皆様にご挨拶が出来ます事は、皆様方お一人お一人のハーモニークラブに対する愛情があったからこそだと考えております。

18年間でこれほどロータリー中心な生活を送ったのも初めてでした。素晴らしい経験をさせて、頂きとても充実した1年を過ごさせて頂きました。1年間、非力な会長ではございましたが、皆様のご協力に感謝いたします。

最後になりましたが、幹事経験のない私が、こうして何とかここまで、クラブ運営を行う事が出来ましたのも、1年間、常に側にいて私を支えてくれた幹事の影山君と、色々な悩みを解消してくれた事務局の新井さんのお力添えがあればこそだと思っています。お二人には改めてお礼申し上げます。

次年度は古川エレクトから、会員増強委員長を仰せつかりました。皆様の決意と熱意をひとつにして、エレクトを筆頭に、今以上によりよく発展していくよう、精一杯務めて参る所存です。最後に、次年度に心よりエールを送り退任のご挨拶とさせていただきます。皆様、1年間本当にありがとうございました。


同じカテゴリー(ロータリークラブ)の記事

Posted by きくいち at 10:54│Comments(0)ロータリークラブ

コメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩澤年度・役員退任挨拶(HHRC第872回例会)
    コメント(0)