› きくいち日記 › 郷土銘品 › 白い麻婆豆腐&白い担々麺

2021年11月27日

白い麻婆豆腐&白い担々麺

日本で人気が高い中華料理 麻婆豆腐ナイフ&フォーク注目一般的には、赤色をイメージしますよねニコニコしかし、そんな常識を覆す麻婆豆腐が横浜中華街に存在するんですびっくり

元町・中華街駅から徒歩5分の場所にある横浜中華街の名店「心龍(シンロン)」で味わえるのが、白麻婆豆腐という白色の珍しい麻婆豆腐びっくり一捻り効いた白麻婆豆腐は、さっぱりしていて驚くほど美味上昇この白麻婆豆腐、食べた人に忘れられない思い出を残すことになるでしょうびっくり

「白麻婆豆腐」はおよそ10年前に誕生したそうですナイフ&フォーク「シンプルでヘルシーな麻婆豆腐を作れないだろうか」と、考えたどり着いた一品なのだそうです注目

「普通の麻婆豆腐はラー油や豆板醤、豚ひき肉を使い、こってりとしているのですが“白麻婆豆腐”は塩分と油が少なめで、あっさりナイス」「白麻婆豆腐」は花椒油(ホアジャンユ)と鶏肉、そして青唐辛子を使用しているため、白く仕上がるのだとかひみつ青唐辛子は季節によって、さまざまな産地のものを使っていて、おすすめはハラペーニョ唐辛子「見た目からは想像できない、ピリッとした辛さがおすすめですとのことOK

白い麻婆豆腐&白い担々麺

花椒油と山椒の爽やかな香りと、涼しげな見た目が何とも美しい白麻婆豆腐。あくまでも普通の麻婆豆腐をベースに改良をしたのですから、全く別の食べ物なわけではないのです。赤い麻婆豆腐のように、山椒がつんとくるものとは少し違って、青唐辛子が効いた、スパイシーな感じ。辛いけどもあっさりとしているためか、すいすい食べられちゃいますナイフ&フォーク上昇

そして、もう一品ナイフ&フォーク注目
中華街の誇る老舗料理店の裏メニュー幻の「白担々麺」

白い麻婆豆腐&白い担々麺

中華街には個性的な担々麺がたくさんあると思いますが「白い担々麺」は重慶飯店だけにしかありませんナイス
しかもびっくりなんと本館には2014年から「黒担々麺」というもうひとつの裏メニューもあり、白担々麺同様誰でもオーダーできるそうですびっくり
これは赤・白・黒、全ての担々麺を並べて悦に浸らなくては…ナイス

白担々麺が裏メニューとなったのは…ひみつもともとは従業員の賄いメニューでした。あるもので簡単に作れる、シンプルなものなので。それが評判になり、お客様にもお出ししたのがはじまりだったそうですびっくりその後口コミで評判が広がり、今でもメニューにはない、知る人ぞ知る一品となったアップ注目

白い麻婆豆腐&白い担々麺

白いスープに蒸し鶏とモヤシ、仕上げにパクチーを乗せた只者じゃない雰囲気を醸し出している一品。
まずはスープからナイフ&フォーク最初に濃厚なゴマの香りが押し寄せてきて、そのあとにひりりとした辛さがくる。なるほど、白さの秘訣はゴマだったのですねニコニコ赤い担々麺を食べた時に感じた油っぽさが一切なく、しっかり辛い。
続いて麺もナイフ&フォーク中細麺が濃厚なスープにしっかり絡んで美味まるっ濃厚なのに、くどさを感じないのは、柔らかくあっさりとした鶏肉とパクチーの存在があるからだろうか。これは女性にはもちろん、脂っこくないけどがっつりしたラーメンを食べたい男性にもうれしいのではOK

「白担々麺」と一緒に出していただいた、青山椒を振りかけるとまたがらっと印象が変わる。香りがよく、きつさがない青山椒と、濃厚なゴマ、パクチーをいっぺんにいただいても、風味が喧嘩しないのが驚きびっくり

中華街にはまだまだ知る人ぞ知る、幻の○○があると思いますにっこりちょき


同じカテゴリー(郷土銘品)の記事
佐鳴台  kitchen KOPPE
佐鳴台  kitchen KOPPE(2024-05-18 09:07)


Posted by きくいち at 09:12│Comments(0)郷土銘品

コメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白い麻婆豆腐&白い担々麺
    コメント(0)