› きくいち日記 › 大将 › 日仏ヌーボー飲み比べ

2012年11月17日

日仏ヌーボー飲み比べ

先日の水曜日、好評の中、今年最後の「きくいち酒の会」が終りました。
ご出席頂いた皆様有難うございましたおすまし

地元酒蔵の搾りたての新酒と解禁されたフランス産ワインの新酒「ボジョレ・ヌーボー」を飲み比べ、当店自慢の料理と余興の三線の演奏、今回も多くのお客様に楽しんでいただくことが出来ホッとしています。

日仏ヌーボー飲み比べ

当日の料理
マハタと勘八のお造り
サザエの玉子とじ
伊勢海老のブイヤベース(トマトソース風味)
河豚の付け焼き
蒸し鮑の握り、肝醤油
伊勢海老の天婦羅
金目鯛の昆布〆の押し寿司
伊勢海老の味噌汁
花の舞酒粕のアイスクリーム

日仏ヌーボー飲み比べ 

当日のお酒
花の舞(大吟醸・新酒純米搾りたて)ボジョレ・ヌボー2012年他各種
搾りたて純米酒は、フルーテーな香りで呑みやすく綺麗なお酒に仕上がっていました。淡麗辛口、すっきりとしてキレもよく喉ごしの良い新酒でした。
 
日仏ヌーボー飲み比べ

今年のボジョレ・ヌーボーは夏ごろのボジョレ地区は不安定な天候が続いたようです。
日差しが強いと思いきや、急に雨が降ったり…そんな天候の中、ワインの生産者達は、心をこめて、一生懸命、ぶどう畑の手入れをしたため、ぶどうは元気よく成長したようです。

ボジョレーヌーボー2012年の出来ですが、ぶどうの実は小ぶりながらも引き締まっており、凝縮した深い味わいで、50年に一度の出来といわれた09年のボジョレを超えているほど質の高いワインだと思います。ただ、天候のせいか、収穫量が例年よりも少なくなっているようです。

日仏ヌーボー飲み比べ

最後は三線の演奏、沖縄民謡…「ハイサイおじさん」で多いに盛り上がりました。
(ちなみに志村けんの持ちネタ「変なおじさん」はこの曲の替え歌です。「ハイサイ」とは、沖縄の方言(うちなーぐち)で、「こんにちは」を意味し、出会ったときのあいさつ言葉だそうです。女性形は「ハイタイ」)
 
次回は来年2月、大吟醸搾りたての時期に開催する予定です。また楽しみにしていて下さいウィンク


同じカテゴリー(大将)の記事
頭陀寺八日市
頭陀寺八日市(2024-05-09 08:23)

体に良くないGOLF
体に良くないGOLF(2024-04-29 23:44)


Posted by きくいち at 11:22│Comments(2)大将

この記事へのコメント

行けなくて残念、申し訳ないです。
伊勢エビのブイヤベース、美味しそうです。
ボジョレーも花の舞もいいなぁ
(*^o^*)
Posted by 猫々亭 at 2012年11月18日 00:10
次回お待ちしています。そう言えば2月には「春風亭 昇太」もあるんですよね。少し先のことですが今から楽しみにしています。
Posted by きくいちきくいち at 2012年11月18日 11:00

コメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日仏ヌーボー飲み比べ
    コメント(2)