› きくいち日記 › 大将 › ヘルペスでした…。

2017年03月13日

ヘルペスでした…。

口内炎だと思っていましたが、口唇ヘルペスでしたわーん風邪下降
ヘルペスは、ウイルスによる感染症ですうわっ

ヘルペスでした…。

「ヘルペス」とは、水ぶくれが集まった状態のことをいいます。これは、「ヘルペスウイルス」による感染症で、人間に感染するヘルペスウイルスは8種類が知られているそうです。感染するウイルスにより症状はさまざまらしく、代表的な病気に、「単純ヘルペスウイルス」による口唇ヘルペス、性器ヘルペス、「水痘・帯状疱疹ウイルス」による水ぼうそうや帯状疱疹があるそうです。

「ヘルペス」と聞くとこわい病気のように思えるかもしれませんが、誰もが感染している一般的なウイルスなのだそうです。たとえば、水ぼうそうはほとんどの人が子供のころにかかったことがあるでしょう。また、単純ヘルペスウイルス1型には70~80%、2型には2~10%の日本人が感染していると言われているとの事(ヘルペスウイルスは、感染していても普段は症状が出ない人も多いとも…)

ヘルペスでした…。

症状としては、小さな水ぶくれがいくつかできて、痛がゆい状態が続きます。やがて水ぶくれが破れてかさぶたになると、1~2週間ほどで治るそうですが、時間がかかります下降
治療には、主に抗ヘルペスウイルス薬(=抗ヘルペスウイルス剤)が使われますが、その後も風邪で熱を出したり、疲れたりすると再発することがありとか…!?

ネットの知識でなくパソコン医師の診察を受けるのが一番くすりビタミン剤の点滴、禁酒、そして身の周りを清潔にして治療に励みますしょんぼり


同じカテゴリー(大将)の記事
頭陀寺八日市
頭陀寺八日市(2024-05-09 08:23)


Posted by きくいち at 10:14│Comments(0)大将

コメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘルペスでした…。
    コメント(0)