› きくいち日記 › 菊一本店 › 雑学 › おもしろ調理理論…その1

2018年11月23日

おもしろ調理理論…その1

楽しい調理理論、第1弾…「じゃがいもとリンゴの共通点とははてな
先日、例に挙げた「皮を剥いたじゃがいもを水に漬ける」の理由ですひみつ

おもしろ調理理論…その1

これは知っている方も多いと思います。
リンゴの皮を剥いて放置しておくと、色が変わるのと同じ現象です。

おもしろ調理理論…その1

じゃがいもやリンゴには、 天然色素の「ポリフェノール」系の物質が含まれていて、これが空気中の「酸素」とくっついて(酸化)、色を変えるんですね。この変色を「褐変(かっぺん)」と呼んでいます。この「褐変」を防ぐため、水に漬けて、酸素とくっつかないようにしているんですよ。
また「褐変の原因」である酸化を進めるのが、食品中に含まれる酵素です。 酵素の働きを抑えるには、食塩水やレモン汁が有効です。

「ポリフェノール」についてちょっと説明しときますお得

おもしろ調理理論…その1

抗酸化作用が強く、老化の原因のひとつ「活性酸素」を取り除いてくれるんですね。
植物に含まれている色、苦味、渋みなんかの成分で、お茶のカテキン・タンニン、 大豆のイソフラボン、そばのルチン、などが有名なんです。
聞いたことがあるでしょはてなちなみに、そばの「ルチン」は、毛細血管を強くする作用があるんですよニコニコ

おもしろ調理理論…その1


同じカテゴリー(菊一本店)の記事
地元、祭りの接待
地元、祭りの接待(2024-05-04 08:51)

組合理事会Inみその
組合理事会Inみその(2024-03-05 08:01)

朝からイベントに
朝からイベントに(2024-02-16 14:34)


Posted by きくいち at 09:23│Comments(0)菊一本店雑学

コメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おもしろ調理理論…その1
    コメント(0)