› きくいち日記 › 大将 › 指の腱

2011年01月28日

指の腱

やってしまいました…うわっ
中指を突き指して、指の屈筋腱断裂、指が曲がってしまいました。

去年、小指をやったときと同じで突いた瞬間「プツン」と音がしたので
腱が切れた事は分かりすぐ病院に…

骨折のような、痛みも腫れも無く、動かしても痛くありませんが指の第一関節が
曲がったままで、手を開いても、真っ直ぐに開けません。

レントゲンの結果は思っていた通りで、骨には異常なく、腱が切れているとの事。

前回は手術してもらうと確実にくっつくと言われ、総合病院に行って診察を受けたのですが
切り口を大きく開かなければならず、神経も通っている為、かなりなリスクがあり手術しても
完全につかない場合もあると言われました。
結局、固定して治す方法を取り、治した覚えがあります。
 
今回も指をまっすぐに伸ばし補助具を使いテーピングで固定して治す事にしました。

それに、総合病院の整形外科はお年寄りばかりで、レントゲンを撮るのに時間がかかり
更に診察までまた数時間、待ち時間のわりに診察は数分で…

完治まで2、3ヶ月かかるかな…?
ちょっと引掛けただけだったのですが…
何時も女将に「おっちょこちょい」といっている私も同様でした。

前回もそうでしたが左手の指を固定すると、寿司を握るときにかなり苦戦します。
特に今回は中指で…
皆さんも指の怪我には注意してください。



同じカテゴリー(大将)の記事
頭陀寺八日市
頭陀寺八日市(2024-05-09 08:23)

体に良くないGOLF
体に良くないGOLF(2024-04-29 23:44)


Posted by きくいち at 13:40│Comments(2)大将

この記事へのコメント

千歳きくいち様

11月1日から一日も欠かさずに毎日ブログを更新していますね。
素晴らしいことです。
忙しかったり、めんどくさいこともあるのですが、毎日コツコツ
書くことが「ファン」作りにつながります。
共に欠かさず、更新し続けましょう。
Posted by 戸塚友康 at 2011年01月28日 19:11
戸塚さん、何時も気にかけていてくれてありがとうございます。
継続していく事、地味ですが積み重ねていく事の
重要性をヒシヒシ感じています。
自分は現場があうのかも…。
これからも見守っていてください。
   
Posted by きくいちきくいち at 2011年01月29日 13:34

コメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
指の腱
    コメント(2)