› きくいち日記 ›  › 東北泉 純米大吟醸 瑠璃色の海 限定品

2017年06月26日

東北泉 純米大吟醸 瑠璃色の海 限定品

内から独立しお酒と寿司で人気店を経営している弟子が、素晴らしいお酒をプレゼントしてくれました注目フルーティな香りとすっきりしたさわやかな味、「東北泉 純米大吟醸 瑠璃色の海」 限定品ですナイス

東北泉 純米大吟醸 瑠璃色の海 限定品

醸造が難しいとされる雄町を使いこなす蔵
雄町は岡山生まれの歴史ある酒米で、最近いろいろな蔵元で復活して使用している米です上昇東北泉は以前から雄町を使い続けている蔵元です。
山田錦と比較しておだやかな香りで味吟醸になりがちですが、この酒はたいへんフルーティで良い香りが楽しめます。また、雑誌DancyuやBS11 太田和彦 ふらり旅 いい酒いい肴にも登場して大人気のお酒ですびっくり

高い酸度を感じさせないさらりとした酒質
酸度が1.5というと、少し高めですがそれでもサラッとした酒質が特徴で、味わいはやや甘めで、口に入れると甘みが口のなかにふんわりと広がっていきます。甘めではありますが、ダレたような甘さではなく、非常に飲みやすくキレよく、初心者の方にお薦めですが、飲みやすさの中にしっかりした米の旨みが感じられますニコニコ

バランスのとれた上品な雄町
雄町にありがちな重く濃い酒とは違い、飲み飽きしない非常に丁寧な造りを感じさせる銘酒です。雄町は重いからちょっと...という方にこそぜひお薦めしたい販売店限定の商品です。

★お酒の情報
銘柄名「瑠璃色の海 純米吟醸」、 酒蔵「高橋酒造店(山形県遊佐町)」、 酒分類「純米吟醸」、 原料米「雄町」
使用酵母「山形酵母」、 精米歩合「45%」、アルコール度数「16.2度」、 日本酒度「+1」、 酸度「1.6」、アミノ酸度「0.9」

旨いですちょき旨いですけど、含み香はわずかですし、酸味も薄く、呑み進むに連れて、舌に辛さがしっかりと伝わってきます。45%磨いても、こんなに香りを抑制し、甘みを感じさせない仕上がりになるのですね。なるほど、これはなかなかの純米吟醸酒ですねえOK
雄町にあまりいい印象がないのですが、これは先入観を打ち破ってくれるすっきりした食中酒でした。磨いた分、割高なのは問題ですが、高橋酒造店さんの実力を再認識させられましたアップ


同じカテゴリー()の記事

Posted by きくいち at 09:49│Comments(0)

コメント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北泉 純米大吟醸 瑠璃色の海 限定品
    コメント(0)